携帯電話の部品化

全端末がBREW(あるいはその代替技術)を導入して、すべての機能を別売にすれば、きっとユーザの選択肢はもっと拡がるんだろうなぁ、という話。
例えば、

  • 通信機能自体もモジュールにしてしまえばキャリアの縛りすらなくなる(可能かどうかは抜きにして)
  • 必要な機能だけを必要なだけユーザが選択出来るので無駄が無くなる。
  • ベンダはキャリア間の差異を気にせずにソフト開発が出来る。(開発効率が向上する)
  • 各ベンダが同機能のモジュールを提供、競合させることによって品質向上が望める。

誰でも思い付く話だけれど実現しないのは、単純に技術的な問題なのか。あるいはオトナの事情なのか。
……単にユーザがそこまで望んでないって線も考えられるけど(笑)