デザインパターン

デザインパターン (ソフトウェア) - Wikipedia
やっぱ、オブジェクト指向プログラムをするなら定石知っといた方が良いよね、的に。

一覧

  • Abstract Factory(アブストラクト ファクトリ)
  • Builder(ビルダ)
  • Factory Method(ファクトリ メソッド)
  • Prototype(プロトタイプ)
  • Singleton(シングルトン)
  • Adapter(アダプタ)
  • Bridge(ブリッジ)
  • Composite(コンポジット)
  • Decorator(デコレータ)
  • Facade(ファサード)
  • Flyweight(フライウェイト)
  • Proxy(プロキシ)
  • Chain of Responsibility(チェイン オブ レスポンシビリティ)
  • Command(コマンド)
  • Interpreter(インタプリタ)
  • Iterator(イテレータ)
  • Mediator(メディエータ)
  • Memento(メメント)
  • Observer(オブサーバ)
  • State(ステート)
  • Strategy(ストラテジ)
  • Template Method(テンプレート メソッド)
  • Visitor(ビジタ)

上記のデザインパターンのいくつかはwikipediaでも未編集。誰か編集してくれないかなぁ(自分でする気はない)