弁当持参という節約

いままで私は昼食の為に弁当を作ってまで節約するという行為に否定的でした(食料の買出し頻度が増える、洗い物が増える、弁当を作る時間が掛かる、∴時間をコストと捉えると割高)が、やってみると案外良いのかも。

本日の弁当メニュー

ごはん
海苔(醤油に浸したやつ):約5円
ザーサイ:約10円
海老焼売 3ヶ:26円
ウィンナー 3ヶ:約40円


ノリ弁+おかずって感じです。彩が無い、栄養偏ってるなど幾つか問題点はあるものの、節約という観点ではなかなかの成果が出てます。(おかず合計約80円)
なかでも優秀なのがザーサイ。味が濃い為、量が少なくても飯が進みます。100均で小パック買ったんですが、1食1/10程度の量で十分。


根気さえあれば、結構節約できるのかもしれませんね。