検索しにくいとやる気が出ない

私はもう完全に検索頼りになってしまっているので、
検索しにくいというだけで、やる気が削がれてしてしまいます。


Seasar2の動きとか、あれ?これってどうなの?って思った時に、
資料がイマイチ見つかりにくい。
やっと見つかってもMLでの質問とか。
順を追って読まないと自分が求めている情報かわからない。

でやる気が削がれる、と。

で、twitter

話が逸れるかもだけど、

twitterを見ていて、
投稿文章んなかにリンクとかあるとするじゃない?
それのリンク先が別マイクロブログの同内容の投稿だったりして、すっごい苛々する。
で、リンク先のリンク先を辿ると、やっと目的の情報に辿りつける。

俺が見たかった情報は、別のマイクロブログの同じ書き込みじゃなくてその先なんだよ。
なんでワンクッション挟んでるの?馬鹿なの?

と、勝手に苛々してたりします。
一括投稿の弊害ですね。

ブックマーク地獄

似た感じの事象として、
ブックマーク地獄があります。

あるキーワードで検索を掛けると、だれかのブックマークがヒットして、
そのリンクを辿ると、別のブックマークサービスに飛ばされて……、
というのが延々と繰り返される感じ。

どういうことなの……


で、結局

なにが言いたいかというと、
検索が上手く出来ないから
なんもする気起きないってこと\(^o^)/