マインスイーパにおける視認性と状況判断の関係について

突然ですが、私のマインスイーパのハイスコア。

初級 12秒
中級 52秒
上級 181秒

これは恐らく、一番ハマっていた去年辺りの記録だと思われます。
で、久しぶりに昼休みにやってみました。

初級 16秒前後
中級 80秒前後
上級 クリアできず

結果は散々。感覚を忘れてしまったようで、斯様な結果となってしまいました。
このままでは悔しいので「旗を使用しないでクリアする」という制約プレイにトライ。

初級 28秒
中級 クリアできず
上級 クリアできず

やはりというかなんというか……。
記憶が曖昧になると余計に思考時間が掛かってしまうということの証明だ、とでも言い訳しておくことにしましょう。

自身の状況を知ることが如何に重要か、……などと、壮大な帰結に至ってみたり。ね。