白菜の末路

今年は豊作なので、値崩れを防ぐために市場に出さずに廃棄するらしいです。
不作の高騰はあっても、豊作の下落はないんですね。(^ω^#)


てか、食べ物は無駄にしないって、昔親に教わらなかったのかなぁ

2007-02-08 追記

あの後、この白菜の件についてのニュースソースを探していて、いくつかの記事を読みました。
私の知識不足により認識違いがありましたので、下記に訂正させていただきます。

  • 不作の高騰はあっても、豊作の下落はない→高騰しすぎると国が補助金で補填し、価格を抑えている。
  • 食べ物は無駄にしない→廃棄するしか方法ない。(価格が流通コストを下回ってしまうので出荷できない)

物をよく調べないで発言するってのは恐ろしいですね。思慮に欠ける発言、失礼致しました。
なお、調べている際に見たサイトでは、このような提案がありました。

白菜や大根等、豊作になっているものを、いつもなら一つ買うところを2つ買うこと。*1
供給が多いんだから需要を多くすれば良いじゃん、という発想です。そう簡単には実現しないだろうと思いますが、順当な打開策だとも思いました。
とりあえず、今週末には鍋を食うことにします。